<A HERF=http://www5c.biglobe.ne.jp/~akihiro>闘病記録3</A>

闘病記録 〜第2の人生〜

2001年 6月

ネット探索♪(^―^)

・色々な顔文字を覚えた!

 

掲示板を入れる。

カキコやメールが書いてあった。

・やっぱりうれしいものです。やっと、時が動き始めました。

・色々な想いがあるが、カキコやメールを読んでいると

2つの想いがある事を知った。

「患者の想い」と「患者の家族や友達の想い」

 

血液科・ドライアイ科 受診

症状は変わりなし。薬も変わらず。

目薬がシビアだった。

7月

TVドラマ「マリア」を見る

これは同じ病気になった者の特権!(^―^)

何を言っているのか、どうゆう事をするのかがわかって

いるので女優さんの演技をどれぐらいうまいのか

自分の中で採点して、見ている。

 

血液科・ドライアイ科 受診

症状に変わりなし。目薬・薬も相変わらず。

8月

友達と那須高原へ行く

毎年、友達がひと夏の旅行を計画する。

ちなみに前は「富士山登頂」が計画にあがった。

さすがに私は「無理だろ〜」って思ったが

まぁ、行ってもいいかなって感じだった。

 

24時間TVを見る

毎年恒例の24時間耐久戦♪

午前2時あたりでダウン。白血病の患者のドラマがやっていた

 

血液科・ドライアイ科 受診

変化なし。

9月

趣味の部屋を増やす。

段々と本来の目的からずれてきた感じがしたが

これもまた、いいかなって思う。(^―^)

 

血液科・ドライアイ科 受診

変化なし。

10

国民年金の未納通知が届く。

正直どうしようか迷っていた。

「年金生活まで私の体は持つのかな〜?」という疑問

が頭の中に少しあったから。

 

4回市役所突入計画発動!

目的「国民年金免除請求」について

本当は行きたくはなかった。けれど何とかしないと

いけないし、とりあえず国民年金課へ相談をしに行った。

思った以上に親切な対応で、私の溜まりに溜まった

役所の不満も聞いてくれた。「免除請求」は家庭の所得者

合わせて年250万を基準として審査される。

家の家族の所得者は3人いるので厳しいがとりあえず出した。

「障害年金」というものがあるので、医師と相談をしてみては

と、アドバイスをもらう。

市役所への不満などを帳消しした。

 

金子医師と相談。

外来の時に「障害年金って言うものがあるらしいのですが?」

ときりだしたら、金小医師は「えっ君って障害者なの?」って!

「う〜ん、どうだろう?」って私。とりあえず市役所へ

行った事、話をしたことなどを話してみたら

ソーシャルワーカーの蓮見さんに予約を取ってくれた。

 

蓮見さんと相談

障害基礎年金を本で読みながら、私の症状と照らし合わせて

シビアだけど申請しても善いんじゃないか?と蓮見さん。

まぁ、今後の知識として経験しておけばあとで何かの役に

たつだろうと思い、申請する方向へ行った。

 

第5回市役所突入計画発動

目的「障害基礎年金申請」

国民年金課へ資料請求

さっそく申請する事にしたので、用紙をもらいに行った。

申請資料がたくさんあり、ソーシャルワーカーさんと

話し合って、申請方法を決めたいと思います。と年金課!

連絡がきたのは、2週間後(私が市役所に電話して!)

電話が遅れていたら、もっと遅くなっただろう。

11

金子医師・蓮見さん一緒に相談

診断書を書く所を検討。その中の項目に「骨髄細胞」という

項目が!!そして金子医師が笑い出す。「これはマルクをやらなくちゃいけないんじゃない!!」って。

私は即「無理です♪(^―^)

結局、最後のマルクのデータを書きました。(4年前の物)

 

市役所へ

私の現在の障害(GVHD)を1枚の紙にビッシリと書きつめた。

私のこの5年間を書くには1枚ではとても足りないが

ありったけ書きまくった。(読める字で♪)

 

戸籍謄本・住民票・通帳をそろえる

戸籍謄本は取寄せだったから、3日ぐらいかかった。

 

障害基礎年金の請求完了

審査は3ヶ月ぐらいかかるみたいだ。

適応したら、毎年診断書を書いてもらい

毎年審査されるらしい。市役所へ通う事になる。(適応すれば)

 

金八先生を見る

復活した。なんの因果かわからないけれど

これも白血病が出てきていた。

12

AML治癒

障害基礎年金で出した、診断書に

AMLは治癒したと考えてよい」と書いてあった。

なんだか、ほっとした。

 

同日

当時、治療していた人があと2人になってしまった事を

母と知り合いが話している時に知った。

「私はなぜ生きているんだろう?」と考えてしまうが

すると、母が「生かされているんだよ。」って。

私のやるべき事は決まった。自分の道も見えてきた!

あとは進むだけ。(^―^)

 

戻る